ニュース一覧

川崎じもと応援券について

このたび「川崎じもと応援券」に加盟いたしました。
それに伴い11/2以降の日帰りキャンプにつきましては「川崎じもと応援券」で日帰りキャンプの参加費の納金が可能になります。

お支払い方法は当日集合時に「川崎じもと応援券」で受付いたします。

※但し応援券はおつりは出せませんので、1,000円未満につきましては現金を併用してご利用下さい。
(その際もおつりの用意はありませんので、おつりが発生しないようにご準備下さい)

上記に伴い、2021年3月31日までは参加費の納金方法が3種類になります。
1.お振込(従来通り)
2.川崎じもと応援券
3.現金

※2、3の方法で納金予定の場合において、自己都合によるお取り消しには規定通りのキャンセル費用を承ります。
※キャンセル費用はお振り込みのみで承ります。

重要実費は現金のみで集めます。※応援券では受け取れません

 

この機会に、ぜひ「川崎じもと応援券」をご利用下さい。

 

2020年10月30日

3月の日帰りキャンプ 新規受付の一時中断

3月の日帰りキャンプ新規申込の受付は、当面見合わせます。

運営方針が決まり次第、お知らせいたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

2020年02月21日

「今週の笑顔」更新!

「今週の笑顔」は5月3日(水)に実施した「おもしろ海釣りにチャレンジ!」から選びました!

横須賀にある海辺つり公園で「サビキ釣り」にチャレンジしてきました。
リールの使い方や仕掛けの扱い方などたくさん覚えることがありました。

残念ながらたくさんの釣果はありませんでしたが、それも釣りの醍醐味の一つ。。。次回は大漁になるようにがんばろ~!!

2017年05月12日

「今週の笑顔」更新!

久しぶりの更新となってしまいましたが、4月23日(日)に行われた年3回の無料イベント「ナップあそびフェスティバル」から選びました。

すがすがしい陽気の中でたくさんの遊びができました。新しいお友達もできたでしょうか?また遊びに来てくださいネ!

今年の夏キャンプのスケジュールも掲載しましたので、一度見てみてくださいネ!!

2017年04月24日

「今週の笑顔」更新!

「今週の笑顔」は3/18~20まで群馬県で実施した「トレーニングスキーキャンプ尾瀬岩鞍」から選びました。
雪が舞う日もあったようで現地はまだまだ雪いっぱい!ナイタースキーも楽しんでレッスンしたようですよ!
今週末からは「はじめてスキー」「レベルアップスキー」「チャレンジスキー」と3コースが立て続けに実施されます。
よく晴れて春らしいスキーになることを祈るばかりです!!

2017年03月21日

「今週の笑顔」更新!

「今週の笑顔」は3月5日(日)実施の「おもしろ忍者になって宝探しにチャレンジ!」から選びました。
穏やかな春らしい日差しの中で忍者になりきって手裏剣投げや宝探しを楽しみました!
3月に入ってから肌寒い日もありますが、元気いっぱい外で遊びましょう!
春スキーキャンプも間近に迫ってきました。みんなで今シーズン最後の一滑りに行きましょう!

2017年03月09日

「今週の笑顔」を更新!

「今週の笑顔」は2/26実施の「おもしろ秘密基地作りにチャレンジ!」から選びました。

今回は竹を使った秘密基地作りに挑戦。なかなか趣(おもむき)のある基地になったようですね!

次回は3/5おもしろ忍者になって宝探しを予定しています。暖かい日が多くなってきたので、当日はポカポカ陽気を期待しています!

2017年02月28日

「今週の笑顔」を更新!

「今週の笑顔」は2/19おもしろ土手すべりから選びました。
突き抜けた青空の下で思いっきり土手すべりができて良かったね!スリル満点で楽しかったですね!
今週末は「おもしろ秘密基地作りにチャレンジ!」がありますよ。廃材やロープを使ってみんなで秘密基地を作ってみよう!どんな秘密基地を作るか一生懸命考えようね!!
花粉や黄砂が飛び始める時期なのでマスクをしてきた方が良いですよ~!

2017年02月21日

「今週の笑顔」を更新

「今週の笑顔」は2/5おもしろ紙飛行とばし大会とイチゴ狩り!&2/12おもしろアイススーケートにチャレンジ!から選びました。

2月に入ってから雪がちらつく日が多くなりました。学校によってはまだまだインフルエンザが流行っているようです。

外で元気いっぱいに遊べるのは良いことですね!来週は土手すべりにチャレンジです。段ボールに乗って思いっきり滑り降りるのが最高です!

タコあげもするので今週末もみんなで元気よく遊びに行きましょう!!

 

2017年02月14日

「今週の笑顔」を更新!

「今週の笑顔」は1/15アイススケート大会と1/22土手滑り大会からピックアップ!寒さが厳しい今日この頃ですが、当日はよく晴れて気持ちの良い活動日和となりました。

アイススケートも土手すべりも2月にもう一度実施予定なので、みんなで一緒にいっぱいすべりましょう!!

2017年01月24日

「今週の笑顔」

ずいぶんと掲載しなくて申し訳ありませんでした。。。

「今週の笑顔」は11/27~12/18までの4コース分をまとめてお届けします!

スキーキャンプも始まり冬真っ盛りと言いたいところですが、寒い日と暖かい日が交互に続くこの頃です。

体調を崩しやすい時期ですのでインフルエンザやノロウィルスに気をつけて、みなさま良いお年をお迎え下さい!!

来年もスタッフ一同、こども達とパワフルに遊びます!

来年も引き続き宜しくお願い申し上げます!!

2016年12月23日

2月日帰りプログラム変更のお知らせ

2/12(日)と2/26(日)に予定しておりました「おもしろ手作りタコあげ大会!」は諸事情により中止となりました。

代替プログラムは以下の通りとなりました。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

校長 寺田憲生

【変更後プログラム】

2/12(日)おもしろアイススケートにチャレンジ!

2/26(日)おもしろ秘密基地作りにチャレンジ!

お申込受付中です!

2016年12月01日

「今週の笑顔」は10/30、11/3、11/6のコースから

「今週の笑顔」は炭作り、ミカン狩り、海釣りから選びました!

急に冷え込む日が多くなったなったこの頃ですが、キャンプ当日は天候に恵まれて秋らしい空気の中で活動できました。

炭作りでは公園で探した木の実や葉っぱなどの他に、折り紙を折って炭になるようチャレンジしました。
ミカン狩りでは昨年同様甘酸っぱいミカンが鈴なりで、宝探しの後で最高のデザートになりました。
海釣りの日は風が強くて残念ながら釣れませんでしが楽しく釣り体験ができました。

これから冬まっしぐらですが、自然の中でたくさんの体験活動が楽しめますよ!

2016年11月10日

「今週の笑顔」は秘密基地作りから

「今週の笑顔」は10/23実施の秘密基地作りから選びました。

もうすっかりおなじみの羽根木プレーパークでこども達と「建設関係、トン!トン!トン!」とばかりに大きな木材や竹などを、のこぎりや金槌を使って切ったりつないだり・・・でっかい秘密基地を作ってきました。

やっと秋らしくさわやかな野外活動日和になりました!焼き芋美味しそう~!

2016年10月26日

「今週の笑顔」は3コースから!

「今週の笑顔」10/2,10/9、10/10の3コースから選びました。

9月からの秋雨が10月に入ってもなかなか解消されずに、秋晴れが少ないこの頃です。
なんとかキャンプもできましたが早くスカッと晴れて欲しいですね!この時期は運動会も多いと思いますので週末毎にヤキモキするのではないでしょうか・・・

運動会がすんだらキャンプでスカッとして下さい!待ってま~す!

2016年10月12日

「今週の笑顔」は4コースから選びました

先週は日帰りキャンプが目白押し!

「今週の笑顔」は9/18、9/19、9/22、9/25の日帰りキャンプ4コースから選びました。

先週は雨続きでクライミングに振り替えたコースが多かったです。クライミングがどういったスポーツかまだあまり認識されていないようです。

こども達にとって室内クライミングとは、「室内アスレチック」と思ってもらうのが早い気がします。みんなロープにぶら下がってブランブランしたり、ジャングルジムのようにボルダリングをしています。

クライマーの私としては、雨が降ったら「クライミングだ~!、ヤッター!」と思ってもらえると良いのですが・・・(^_^;)

2016年09月27日

「今週の笑顔」は磯遊びから!

「今週の笑顔」は9/11に実施した「おもしろ磯遊びで海の生き物探し!」から選びました。

今月に入り週末毎に雨が降っていますが、この日もあいにくの天気。

実施も危ぶまれましたがこども達が遊んでいた間は雨もやみ、カニやヤドカリ、小魚などを見つけることもできました。

元気のあるこども達は潮だまりにダ~イブ!
いっぱい歩いて、いっぱい遊んだ一日になりました。

2016年09月13日

「今週の笑顔」はカヌーで水上運動会から!

今週の笑顔は7/3実施の「おもしろカヌーで水上運動会!」から選びました!

猛暑日となったこの日は少し標高の高い相模湖でも真夏日!水系プログラムを行うにはこの上ない日和となりました。
はじめてカヌーを体験するこども達ばかりでしたが、リーダーと一緒にオールの使い方やカヌーの乗り込み方などを一生懸命練習して、まるでアメンボウのようにスイスイ湖面を進むようになれました!

2016年07月06日

「今週の笑顔」はピザ作りから

「今週の笑顔」は6/26実施の「おもしろ段ボールでピザ作りにチャレンジ!」から選びました!

梅雨の合間の太陽に恵まれて、まるで真夏のような天気のしたでピザ作りにチャレンジしてきました。
まずは段ボールにアルミホイルで加工をしてオーブンを作りました。
餃子の皮で作ったミニピザや粉から生地をこねてイタリア~ンなピザ作りにもチャレンジしてきました!

2016年06月28日

「今週の笑顔」は川の生き物探しから!

今週の笑顔は6月12日(日)に実施した川の生き物探しから選びました!

当日は真夏の暑さで川遊びにはバッチリ!
川エビやハゼ、どじょう、ミドリガメ、ヤゴ、アメンボウなどなど色々な川の生き物探しができました!

2016年06月14日

「今週の笑顔」はイカダ作りから!

「今週の笑顔」は5月22日(日)に実施した「おもしろイカダ作りにチャレンジ!」から選びました。

真夏のような日差しの中で約400個の牛乳パック!をつなぎ合わせて大きなイカダを作り上げました!
楽しそうな笑顔がいっぱいで選ぶのに苦労しましたが、後日お送りするDVDには全ての笑顔が入っていますので楽しみにお待ち下さい!

2016年05月23日

「今週の笑顔」は海釣りから!

「今週の笑顔」は5/15実施のおもしろ海釣りにチャレンジ!から選びました!


当日は日差しも強く、海風も強く、初夏の雰囲気いっぱいの中での海釣りでした。
最初は釣り道具の使い方を覚えることで精一杯のこども達でしたが、少しずつなれてきた頃に魚も釣れるようになりました。
全員が釣れたわけではありませんでしたが、お友達の釣った魚を一緒に喜びあっていてとてもほほえましい瞬間でした!

2016年05月19日

「今週の笑顔」は潮干狩りから!

「今週の笑顔」は5/8に実施した「おもしろ潮干狩り大会!」から選びました!

温かい日差しの中で大きなアサリもたくさん捕れて絶好の潮干狩り日よりでした!
お土産にした貝くん達は美味しく食べられたかな?
年に2~3回しか実施できないプログラムなので次回は来年になってしまうけれど、またみんなで行こうね!

2016年05月10日

「今週の笑顔」はカレーとナン作りから!

「今週の笑顔」は5/1に実施したカレーとナン作りから選びました!

よく晴れたキャンプ場で粉から混ぜてナンの生地作りと、段ボールでオーブンを作って焼いてみました(^_^)
美味しくできあがって、みんな大満足だったようです!

段ボールオーブンって、色んなご飯やお菓子が作れるんですよ!
次回もチャレンジしてみてくださいネ!

※当日の詳しい様子は「ナップろぐ」で見て下さい!

2016年05月06日

お詫び

日帰りキャンプのお申込み受付について

平素より、当校事業にご理解とご賛同を頂きまして誠にありがとうございます。
ただ今、日帰りキャンプは想定以上のご反響を頂きまして各コースとも満席となっております。
また、既にキャンセルをお待ち頂いているみなさまが多数いらっしゃるため、その後にご迷惑をお掛けしないために多くのコースで受付を中断させて頂いております。

現在、同行リーダースタッフの増員調整を進めております。調整がつき次第、順次ご案内させて頂くとともにお申込み受付も再開致します。

みなさまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解をお願い申し上げる次第です。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

校長 寺田

2016年04月29日

「今週の笑顔」は潮干狩りから!

「今週の笑顔」は4/24に実施した「おもしろ潮干狩り大会!」の素敵な笑顔を紹介します!

当日は朝まで雨が続き、担当ディレクターも実施判断に迷ったほど不順な天候でしたが、現地につく頃には雨も上がり実施することができました。

水につかると寒さを感じる事もありましたが、こども達は一生懸命アサリを掘って大漁だったようです(^_^)

おいしいアサリは楽しめましたか?
5月にも潮干狩りがありますので次回も大漁目指してがんばりましょうね!

2016年04月27日

日帰りキャンプのお申込み受付について

現在、日帰りキャンプは大変ご好評頂きまして、多くのコースで満員となっております。キャンセル待ちにお申込みのみなさまには大変ご迷惑をお掛けしております。ただいま同行リーダーの調整を進めております。定員の拡大が決定でき次第順次ご案内致しますので、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。今後もこども達の笑顔のためにがんばりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2016年04月24日

「今週の笑顔」はおもしろクライミングから!

4月17日(日)実施予定だった「おもしろ秘密基地作りにチャレンジ!」は、残念ながら荒天のため雨天プログラムに変更となりました。
雨天プログラム「おもしろクライミングにチャレンジ!」もとっても楽しいですよ!
満4才さんから体験できますので雨が降ってもいっぱい楽しんで下さい!

2016年04月21日

川崎市教育委員会の後援にともなう集合場所追加

このたび、ナップこども自然学校運営の日帰りキャンプは川崎市教育委員会の後援を受けることとなりました。

それにともない、各日帰りキャンプの集合場所に川崎市内の駅を追加いたしました。
今までご参加頂いていたみなさまも、この機会に最寄りの集合場所をご利用下さい。

今後とも当校の活動を宜しくお願い申し上げます。

2016年04月16日

キャンプ申込みページリニューアル

宿泊キャンプおよび日帰りキャンプのお申込みページをリニューアルしました!
スマートフォン対応で見やすくて、入力しやすいと思います。
全コース受付中です!

お忙しいお父さん、お母さんは、ぜひWEBフォームをご利用下さい!

 

2016年04月13日

【お願い】

お申込みフォームをご利用頂く場合にご入力漏れや入力ミスによりスムーズに受付ができないケースが出てきました。
各項目のご入力内容を再度ご確認の上、申込みボタンを押して下さい。

特にメールアドレスの入力ミスまたは受信設定による受信拒否により、当校からの「お申込み受付完了メール」が届かない事例があります。
受付完了メールが届くまで受付手続きは完了致しませんのでご注意下さい。

※最悪の場合、〆切り・満員によりご参加頂けない場合もございます。

2営業日以内(宿泊キャンプ期間を除く)に当校より受付完了メールが届かない場合は、恐れ入りますが当校までご連絡をお願い申し上げます。

2016年04月13日