キャンプの運営と企画・実施について

宿泊キャンプの運営について

NPO法人ナップこども自然学校が現地運営を行い、当校所属リーダー達がお子さん達の生活指導・プログラムやのゲーム指導及び安全管理を担当いたします。
専門的なアウトドアスポーツやプログラムについては専任のアウトドアインストラクターが指導および安全管理をします。

当校が大事にしている3つのこと
【コミュニケーション】
他の参加者やナップリーダーとの「コミュニケーション」はこども達の情緒発育にとても重要です。たくさんの仲間と一緒に活動することで「協調性」を養い、こども達の「心の成長」をサポートしています。
【健康的な体作り】
運動指導の有資格指導員と一緒にたくさん遊んで、たくさん歌って、スキーや海水浴、カヌー、オリジナルの野外レクゲームなど、自然の中で積極的に体を使うことで、こども達の「たくましい体作り」を応援しています。
【こどもの心に芽生える自信】
当校のキャンプはこども達とスタッフが一緒になって、色々な課題にチャレンジしています。それぞれのできることもできないこともみんなで一緒に助け合いながら乗り越えています。
できなかった事ができるようになる!
分からなかった事が分かるようになる!
この場所で、みんなできること・・・
一つ一つを大切にしながらこども達の「心の中に芽生える自信」を育んでいます。
グループ編成
【生活(キャンプ)グループ】
性別:男女別です
編成:同学年またはなるべく近い学年で編成しますが、参加人数 によってはこの限りではありません
担当:1グループにつき最低1名以上のグループリーダーが担当し ます
未就学児グループ人数/5名前後
小学生以上グループ人数/7~9名前後
【同行スタッフ数】
キャンプディレクター:1名 
サポートスタッフ :1~3名※児童人数による
キャンプディレクター(現地運営責任者)は山岳技術や救急法、運動生理学に精通したものが担当します。
※消防局応急手当普及員(普通救命講習指導資格)など
同行スタッフについて
当校の活動は全てリーダーと呼ばれる指導員と共に活動します。リーダー達は将来、小中学校の教員や幼保教諭を目指している大学生達と当校を卒業した社会人達で構成されています。
健康と安全について
「キャンプ中の健康と安全への取り組み」ページに詳しく説明があります。
その他
上記以外の詳しい運営内容やキャンプごとの詳細な説明などはキャンプお申込後に発送される「キャンプの説明書」に記載があります。
お申込前でもお気軽にご請求下さい。

 

キャンプの企画・実施について

宿泊キャンプには旅行手配(宿泊施設や交通の手配など)が必要なため、旅行業法に基づき旅行社がキャンプ(宿泊)の企画・実施をしています。当校の旅行手配はナップアウトドアスポーツ(株)が担当し、責任を持って企画・実施をいたします。
キャンプのお申込みなどは当校で承りますが、参加費の管理(ご入金)やキャンセル時の返金などは旅行業法に基づきナップアウトドアスポーツ(株)が担当します。
業法に基づく旅行条件書(キャンプ詳細案内)などは発送資料でご確認ください。

※ナップアウトドアスポーツ(株)については下記ご参照ください

 

お申込みの流れとキャンセルについて

詳細につきましては宿泊キャンプお申込みページ、またはナップアウトドアスポーツ株式会社のWEBサイトでご確認下さい

 

「なぜ宿泊キャンプに旅行会社が必要なのか?」について

宿泊キャンプでは宿泊施設の予約やバスや船の交通手配が必要となります。これらの手配は参加費を伴う事業では「旅行業」と見なされてしまい、「旅行業登録」をしている「旅行業者」が行わなくてはならない法律になっています。
単に「宿とバスは旅行会社にお願いしているから大丈夫」と言うわけではなく、キャンプそのものを主催(企画・実施と言います)することを旅行会社で行わなくてはならないことになっています。

法令遵守の観点からナップこども自然学校ではキャンプの企画・実施を旅行会社に委託し、当校のリーダースタッフが現地運営を行っています。

 

「なぜ参加費の入金先が旅行会社なのか?」について

旅行業法では企画・実施を行う旅行会社が参加費の管理を行うことで、参加者(旅行者)の金銭的な保護を行うとしています。入金したのちに、キャンプを実施する前に運営団体がつぶれてしまっても、旅行会社が必ず参加者に参加費を返金できるような仕組みになっています。
この制度は登録旅行業者のみが利用できる仕組みで、このことが旅行会社による企画・実施の一番大きな理由ではないでしょうか。

このため、参加費を運営団体ではなく旅行会社にお振込頂くのです。

 

「ナップアウトドアスポーツ株式会社」について

ナップこども自然学校がキャンプの企画・実施を委託している「ナップアウトドアスポーツ株式会社」はナップこども自然学校の宿泊キャンプ運営を専門的に請け負っている旅行会社です。
アウトドアスポーツや各種アウトドアプログラム運営に精通しているスタッフが在籍しています。
こども達の心と体の健全育成支援のためにディレクターの派遣や指導員養成にも協力しています。

ナップアウトドアスポーツ株式会社
神奈川県川崎市宮前区けやき平1-27-401
神奈川県知事登録旅行業 第2-1062号
全国旅行業協会(ANTA)正会員
国内旅行業務取扱管理者 寺田憲生

 

お問合せ先

【キャンプ運営に関するお問合せ】
NPO法人ナップこども自然学校
TEL.044-982-5600(平日9:30~17:30)
e-mail.info@npo-napkids.org


【企画・実施に関するお問合せ】
ナップアウトドアスポーツ(株)
TEL.044-888-8508(平日9:00~18:00)
e-mail.info@nap-outdoors.co.jp
webサイト http://www.nap-outdoors.co.jp
担当:寺田